小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆7.8〜9の競馬

<<   作成日時 : 2017/07/07 22:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 0







































九州地方を中心に
甚大な被害を起こした大雨


被災した皆様に
先ずはお見舞いを申し上げます



私にとって
九州地方は身近な存在


小学校の頃に
2年間福岡で暮らしたことがあり
九州地方を家族で巡った思い出もある


一日も早い復旧はもちろん
被害に遭われた皆さんに
早く通常の生活が戻りますよう


簡単なことではないでしょうが
今はただ願うばかりです



競馬は
こういう事柄には
国庫納付金などを通じ
間接的に役に立つことができる仕組み


そういう意味でも
私たち競馬関係者は
自分の与えられた役目を
しっかりと頑張ることが重要


今後も被害が
最小限でおさまることを願いつつ
週末のレースを迎えます






8日(土)







◎福島9R サムワンライクユー 開成山特別 芝2600m 柴田大知

デビュー戦以来の
芝レース


初勝利を挙げたら
もう一度芝のレースを
使ってみたいと思っていたが
体調一息な状態が続き
フットワーク的にもイマイチ


とてもではないが
芝を試してみる気にならず
しばらくダートでの競馬が続いた


前走は
地方競馬交流競走で
着差が開いた入着がやっと


ちょっと
厳しくなってきたかと思いきや
今回はちょっといい感じ


もともとが牡馬にしては
スマートで細身の馬体



このところずっと
頼りなく見えていたはずなのに
スラッとした面は残しながらも
筋肉に牡馬らしい張りが出てきた



調教も遠慮せず
本数も十分に消化


最近になく軽快な動きで


『芝でも対応できそうな走法になってきた』

という
騎乗者の感想から
久々の芝



期待を込めて
柴田大知J


レース後
久々の芝の走りを受けて
どんな感想を伝えてくれるのか


芝でもやれることを
確認したい














◎函館8R ヴァルツァー 芝1200m △井上敏樹

新馬勝ちしたのが
昨年の札幌

デビュー戦以来となる
北海道遠征だ



華奢な馬体だから
滞在競馬は合うはず


昨年と比較すると
格別に向上した操縦性


一方で
ムラな面がある飼葉食いと
まだ課題が残る気持ちの部分


無駄なく
有効な走りをさせるためには
とにかくノビノビと

気持ちを
吐き出させるよう心掛け
一般的な調教ではない
ヴァルツァーに適した
メニューを続けてきた


美浦から
函館へ移動したのが先々週末



輸送後は
予想に反し
旺盛な飼葉食い


やっぱり
北海道が合っているのかな…
と思って安心していた


訳あって
当初使用していた馬房から
他の馬房へ移動

移動直後から
何故か食いが細くなり
馬体重も微減


馬房の後ろ扉側が
運動場だった影響と判断し
移動できる馬房を確保して
再度馬房を移動した

移動後は
今まで通りに回復した
馬体重と飼葉食い


いまだ
繊細な部分が残ることを
再確認させられる出来事だった


滞在と
ノビノビと走らせる調教の効果か
心身共にコンディションは良く
数字以上にフックラと見える馬体

井上J騎乗で
2キロの減量恩恵も
間違いなく味方してくれるはずだ


大外枠は
正直言ってかなりの不利


乗り方一つで
チャンスは広がるはずなので
そう言う意味でも井上Jに期待しよう


まだまだ
通用する走りを
見せて欲しい












9日(日)




◎福島3R ゴールドステイト 牝 芝1800m ▲武藤 雅

ここまで2戦

前走は
期待したわりに
良いところなし


同じように
期待してくれていた鞍上も

『小まわりとか
小細工できる競馬場の方が
良いのかもしれない』


とのコメント


間隔をあけ
小柄な馬体の成長をイメージしながら
福島競馬で満を持しての出走


イメージほど
馬体重は増えなかったが
馬体面はしっかりとして帰厩


馬体重が減りすぎないよう
日々の調教では緩急をつけたが
追い切りなど速い調教は
あまり手加減はせず



時期が時期だけに
しっかりと
乗り越えてくれることを
期待するばかり



最終追い切りは
武藤Jが騎乗して
直線は仕掛けて伸ばした



願わくば
内枠が欲しかったけれど
外目の枠になった以上は
鞍上の工夫が必要


3キロの減量を
味方にするのはもちろん
ゴールドステイトの持ち味を
生かした騎乗を頼む










◎函館9R レッドジェノヴァ 芝2000m ▲横山武史

春先は
素質だけで走っていた印象


本当はもう少し
レースを経験させ
500万下のクラスは
卒業させておきたかった

これ以上踏み込むと
ノビシロを失ってしまうような
感触があったため
やむなく休養


休ませることを決めたあと
頭数が少ない牝馬限定戦などを見て


『使いたかったな…』


と思ったことも度々


でも
春よりしっかりとして
帰厩してくれたジェノヴァに


『やっぱり休ませて良かった』


とひと安心

これからは
ちゃんと結果に
つなげることが重要となる



良くなったとはいえ
まだ甘さは残る後肢の状態


それをどうやって
良い状態の成長へと促せるかが
今後一番の課題となる


当初は
先週の牝馬限定戦が目標



先週の
追い切り前に熱発したため
今週へと延期した



熱発したのは
一日だけなので
大きな影響はなさそう

輸送だとか調教だとか
体力が付いてきたように見えて
まだまだ本当はシンドイのだろう



春と
明らかに変わった点は
ピカピカに見える毛艶と
あまりチャカチャカしなくなった
気性面の成長


毛艶は
久々に見て
見違えるほどだと思ったが
間近で見ると所々にある発疹の跡



内面的には
もっと良くなる要素はある
という信号だ


大柄な馬体だが
3キロ減量の49キロは
違った意味で大きな味方


頭数が揃ったぶん
上手く捌けるか
慌てず信じて乗ってほしい


一度使えば
変わるだろうから
次に良くなるのは間違いなし


それよりも早く
今回勝利するために
横山武Jで3キロの恩恵



デビューから
4ヶ月ちょっとの新人騎手だが
これだけしっかりと乗れますよ…
ということを是非ともアピールをしてほしい
























































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆7.8〜9の競馬 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる