小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆7.22〜23の競馬

<<   作成日時 : 2017/07/28 23:13   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 0














































22日(土)








◎札幌3R ヴォワルドール D2400m ☆城戸義政

積極的に…
と伝えたはずが
何でこんな競馬に
なるのだろうか…

というのが前走


競馬だから
思うようにいかないことは
たくさんある


それにしても
上手くいかなかったあとの
対処が大いに不満


道中の位置取りから
勝てない状態に
なってしまったのは明らか


それならそれで
工夫が必要


次に繋がる
競馬をするのか
ひと工夫して少しでも
上の着順を目指すのか


本来なら
鞍上を変更しても
不思議ではないケース

それでも
引き続き騎乗を依頼

ヴォワルドールに合った乗り方は
その背中を知った後の方が
より理解できるはずだから


北海道開催で
人気薄で勝利し
持ち味を引き出している
城戸Jを信じる


同じ失敗を
二度続けるようなことは
無いだろう


ヴォワルドール自身は
至って順調

瞬発よりも
持久力

不足を補うのは難しく
得意なところを
伸ばす方針


調教でも
長所を磨く目的をもち
前走以降もやってきた

できれば
良いスタートをきって積極策


たとえスタートが悪くとも
より上の着順を狙うために
慌てず急がず

勝利を意識するなら
早めの先頭

限られた時間の中で
今度こそ力を出し切れますように











23日(日)




◎新潟3R ウルラーレ D1800m 内田博幸

前走後は
いったん放牧

半年以上
間隔が空いたが
調教量は十分で
放牧先で気になった
肢元も問題なし


大きめの馬体なので
休養明けは気になるが
持ち前のパワーを
生かすことはもちろん
ウルラーレに不足している
瞬発力をアップできるよう
ちょっと工夫

その
不足した部分を補う意味でも
今回は内田Jに依頼した

一週前追い切りには
ジョッキーが跨って感触を確認


もう未勝利も
あとが無い時期


『休み明けだけど
      お願いだから
          鞍上の力で勝たせて…』


と冗談交じりに頼んだら

『◎〇△▲?#!$%&』
(乗り方のヒントになりかねないので書きません)

というのが
追い切り後のコメント


これは
ほぼ予想通りで
厩舎も同じ意見

脚の使い方の難しさは
理解してくれたようなので
あとはジョッキー頼み



レースまでに
残された課題を
少しでも改善できるよう
少しでもイイ感じに上げていけるよう
その後の調教や追い切りでも意識

ウルラーレも暑い中なのに
よく頑張ってくれた






新潟1週目の
D1800mとは決めたものの

土曜か
日曜か

メンバーを見て検討


この時期は
どのレースにも
確実な有力馬が
だいたい1〜2頭


あとは
芝でしか走った事がない
ダート初挑戦の馬


全くの
初出走馬


成績的に
ちょっとキツイのかな…
という馬たち


そんな
メンバー構成の中
謎解きが始まる






当然
一番警戒すべきは
確実な有力馬たち


次に怖いのが
ダート初挑戦の馬

これは
一変があって怖いので
血統や追い切り時計を確認

苦し紛れに使ってきたのか
勝算を見込んできたのか
推理・推測・予想・予測


もちろん
他の出走予定馬たちも
同じようにメンバーを
確認しながら動くことから
なかなかレースが定まらない



今回は
メンバー的な判断は難しく
どちらにいっても入着圏内は
大丈夫そう


それなら
他の好走条件も…
と再チェック

週末の雨予報を信じ
馬場が悪くなる可能性が高い
日曜日に決めた


ハーツクライ産駒は
ダートで馬場が悪くなると
ちょっと成績が上がる傾向

ウルラーレ自身も
稍重で4着の実績


悩んだわりに
予想が外れてしまいそうな天気

あとは
人馬の力を信頼する


新潟の直線で

勝て

叫ぶシーンを










◎札幌6R コパノステラート D1700m 川田将雅

6月後半
函館競馬場に入厩


もっと早くから
入厩できそうな状態と聞いていたが
適当な番組がなく札幌開催の
このレースに合わせた


入厩後から
それほど手が掛かる
感じはなかったものの
ゲート練習でちょっとゴネた


当初は
すんなり受入れて
ゲート入りも
スタートも良かったのに

いわゆる
我々が音ありと呼ぶ

『ガッシャン』

という
扉が開く音は
初体験

これがショックだったようで
翌日から急に警戒心丸出し


音が
嫌だということをが
理解できて以降は
適切な対応で発走試験も
ほどなく合格


追い切りを開始して以降
なかなか良い動きで

『ちょっと楽しみ』


という報告が続く


短い北海道開催なうえ
限られた馬房数での調整

初出走を前に
あれもこれもと
調教で準備できることは多くない


それでも色々と
教えられることは教え
比較的素直に対応してきてくれた


できることは限られている中
ローカル開催で滞在だからこそ
できる工夫もある


例えば
今週は牝馬の重賞


特に今週は
重賞で好走している馬はもちろん
GT勝ち馬までも滞在していて
そんな大先輩達について行って
一緒に運動をしたり
調教や追い切りで
後姿を見ながら走らせたり

こういう工夫は
意外に有効


さて初出走で
もちろん初ダート


血統的に
ダートが大丈夫なのは
間違いないだろうが
全てが初めての経験

一定以上の
手応えがある中
鞍上に川田Jを迎え
先ずは上手な競馬を


ステラートとは

『星をちりばめた』

というイタリア語


30日(日)は

みずがめ座δ流星群

やぎ座α流星群

ピークだそうです






























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆7.22〜23の競馬 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる