小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆9.23〜24の競馬

<<   作成日時 : 2017/09/22 22:51   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 0













































23日(土)




◎中山1R ハイチーズ D1800m 丸山元気

デビュー3戦目で
初のダート競馬

デビュー戦は
まだ持久力よりも
気持ちが勝っていたこと

当時の走法などから
新馬戦は函館で
芝1200mからスタート


もう少し距離があっても
良さそうな感じから
2戦目は札幌芝1500m


当初から
もしかしたら
ダートの方が良いのでは…?
という意見があったことと
前走までのレース振りや
調教の感触から
前走後は中山D1800mが
目標となった


まだ体力を
付けている最中ということもあって
D1800mという距離は
やってみなければわからないが
好勝負はできる手応え


若さあふれる2歳馬だけに
調教などの移動時に
カリカリする面はあるが
過去2走で丸山Jが
丁寧なレースを心掛けてくれたこともあって
いざ走らせれば十分落ち着いている

もちろん
距離延長でも
力まず走れるだろう


現時点での課題は
抑えてもタメが利く感じがなく
手応えほど終いの反応が無いこと

もっと体力を付けるために
今後はペースの速い調教を増やし
終いのしぶとさを強化したい

とりあえず今回は
初めてのダートで適性を確認

距離延長でも
イメージ通りの
レースが出来るか

現状
終いの踏ん張りは
どの程度引き出せるか


ここまで2戦
芝で4着→4着


レースは上手だったし
ダート適性さえ間違いなければ
いきなり通用しても不思議ではない











◎中山7R デピュティプライム D1200m 田辺裕信

春に
去勢手術


夏競馬で復帰したのに
ちょっと間隔が空いてしまったが
ここから年末までラストスパート

帰厩直後は
フットワークの小ささが
気になったものの
併走をして気が乗ると
乗り手が納得できる良い走り


秋の
中山競馬3〜4週目を目標に調教を進め
予定通り間に合った


本当は
直線の長い東京競馬が
デピュティにとっては好条件

でも
デビュー戦は
中山競馬で出遅れながら
差し切る競馬


時計は
掛かったほうが良いので
天候が崩れる明日は
馬場状態も気になる


今回の
結果がどうであれ
このあと続く東京競馬は
直線が長く楽しみ


久々騎乗の田辺Jにも
注目したい











◎中山9R スズカヴァンガード 九十九里特別 芝2500m 西田雄一郎

前走は
久々にヴァンガードらしい競馬


何よりも
良馬場だったことが一番だが
ヴァンガードの長所と短所を
理解してくれた鞍上の好騎乗も光った

札幌競馬場からの帰厩後は
それなりに疲れもあって
ちょっと詰まり気味のフットワーク


頭頸が上手く使えず
後肢の蹴っ張りも小さかったため
定期的に厩舎に来ていただいている
整体の先生にお願いして
ウィークポイントを見つけて
丁寧にマッサージ


かなりの改善が感じられ
状態も良くなってきた


鞍上は
およそ一年半振りの
騎乗となる西田J


デビュー前
発走練習で全くダッシュせず
なかなか発走試験に合格しなかった頃
ヴァンガードの調教を手伝ってくれた経緯があって
デビュー当初は主戦

過去には
ヴァンガードに騎乗して
2勝をあげてくれている


最近は
出走競馬場が合わなかったり
しばらく騎乗依頼していなかったが
今回は久々のコンビ

木曜日の投票時に
土曜日の天気は小雨まで


降っても
少しだけという天気予報が
投票後に一変してしまった


最近の
ヴァンガードの雨男らしさが
とても悲しい


でも
現在の中山競馬場
先週の競馬を見る限り
芝の根付が良いようで
馬場が簡単には悪くならない


まだまだ
予報通りになるかどうかは
当日にならなければわからない


さっと降って
さっと乾いて
出来るだけヴァンガードが
走り易い馬場になりますよう


お天道様…
久々のコンビを歓迎して下さい












24日(日)






◎中山4R リードザウインド D1200m 三浦皇成

なかなか元気な
おてんば娘

管理させていただくことが決まり
初めて見せていただいた時に

『元気な血統ですよ〜』


と聞かされていたが

それ以降も状態を
確認しに伺うたびに

『元気な血統ですからね〜』

という声を聞かない日はなく
ある程度覚悟はしていた



気の良いタイプだからか
調教の進みも早かったようで
6月に一旦美浦に入厩


ネコを
かぶっていたのだろうか
入厩して1週間で
発走試験に合格する優秀さ

育成でしっかりと
発走調教してもらっていたとはいえ
実質的に練習を一回やっただけで
翌日には合格できるのだからセンスがある


まだ
体力的な不安はあったけれど
とりあえず一本
速い時計を出して状態確認

この時点では
出走するには体力不足と判断し
放牧して成長を促すことになった


調教が順調ということで
8月後半に再入厩

気性的な部分と
後肢がまだ甘いせいか
特に休み明けは尻っ跳ねが多く
乗り手はピョンピョン跳ね続けるリードに
怒ることを我慢しながら冷静に対処


週の後半になれば
跳ねる回数も減ってくるように
今後馬体がしっかりして
楽になるのを待ってあげれば
グンと良くなりそう


比較的順調に
調整が進められてきたが
馬体重のわりに細く見える馬体


飼い葉食いが
悪いわけではないが
ある日突然残してみたり
まだムラがある


イタズラに調教を重ねるよりも
前向きな気持ちに任せて
早いうちにレースを経験させ
経験を積みながら整えることが
現時点では最良との判断


競馬や
調教を嫌いにならないよう
注意しながらメニューを組み
早々に出走させることに決めた


母や
兄姉たちの成績から
まずはダートの短距離で


血統的に縁がある
三浦Jが空いていたのは好都合


母の
ストームティグレスも
なかなか元気な牝馬だったと
母を知る人達から教えてもらったが
リードザウインドに関しては
まだ許容範囲の元気娘


気の良さを生かせれば
背中から伝わってくる感触からも
なかなか楽しめそうな香りがする


追い込まず
一度使ってからと思っていたが
ここ1週間で急激に良くなってきた


調教の動きからは
ちょっと楽しみ


1週前
追い切りに騎乗してくれた
三浦Jからも好印象のコメント


まずは
上手に競馬ができることを
確認することが先決だが
ただ元気なだけではない


先々が楽しみな
元気娘なのだということを
是非アピールしてほしい












◎中山6R スプリングキャロル 牝 D1800m 長岡禎仁 

4ヶ月振りの出走

降級前に
何とかもう1勝と頑張ってきたものの
2着が精一杯で勝ちきれず


最後のほうは
かなり無理をしてきたため
ちょっと長めの休みをいただいた


今後は
戦績の良い福島競馬が
最重要な目標


一度使っておいたほうが
より良くなるので
福島の前に復帰戦


相変わらず
チョコチョコとした
超ピッチ走法なので
帰厩後は今まで通りに
フットワークを伸ばす練習


そうは言っても
一朝一夕にはできるものではなく
毎日毎日の積み重ね


一日に
1ミリでも
ストライドが伸ばせれば…

レースも
脚の使い方が難しく
今回は久々に長岡Jが騎乗


4月から
長期にわたり休養していた鞍上も
元気になって9月に復帰


次走予定の
福島競馬に向けて
人馬でエンジンの回転を
上げて行ってほしい


最終追い切りの感触から
本調子には一息のようだが
良馬場条件で仕掛けのタイミングが
上手くはまるようなら
見せ場以上も期待できるはずだ





























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆9.23〜24の競馬 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる