小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆10.21の競馬

<<   作成日時 : 2017/10/20 21:49   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 0



































◎東京2R コパノステラート 牝 D1600m 田辺裕信

前走は
惜しいレース

まだ経験の浅い
2歳馬という事もあってか
向う正面で手前を変えず


最後の直線に入る際に
手前を変えるタイミングが
ちょっと早くなってしまった影響だろうか
4コーナーで外にふくらんでしまった

その空いたスペースを
上手く突いてきたのが勝ち馬


残念だったが
これで2度目の2着

勝ち上がりの
メドはたったので
あとはいかに勝たせるか


前走
D1800mでは
他の馬より
ちょっと早めに動いた手綱


もしかしたら
東京D1600mのほうが
対応しやすい可能性はあり


前走に
騎乗してくれた鞍上が
新潟での騎乗が決まっていて
先ずは鞍上探し


馬主さんはもちろん
厩舎とも抜群に相性が良い
田辺Jの騎乗が決まった


ちょうどいま
馬体が成長しているタイミングなのか
日によって馬体の捌きが
硬かったり柔らかかったり


成長を続ける馬体を
ちょっと持て余し気味


レース1週前の調教中に
躓いて前膝に外傷をおうという
アクシデントがありヒヤッとしたが
幸い外傷は落ち着いていて
最終追い切りは坂路で併走


古馬に挟まれながら
最後まで頑張って併入


あとは
悪い馬場にも
上手く対応しての初勝利を願うだけ


牝馬にしては
立派と言える馬体のわりに
まだコトコトしている感じで
中身が詰まってくるのはこれから


ここできちんと勝利して
先々の成長を思い描きたい








◎東京11R ロードクエスト 富士S(GV) 芝1600m 池添謙一

久し振りとなる
重賞勝利へ


前走後は
今までになく大きなダメージ

当初
プランにあったのは
京成杯AH

体調整えばと
念のため登録したものの
ハンデや体調などを考慮のうえで回避


関屋記念の時は
池添Jが

『返し馬の感じが
       凄く良かった』

というコメント


自信を持って
積極的に乗ってくれたのに
前ばかりが残る展開


後ろから行った馬で
上位入線したのは
ポッカリと空いた内を
抜けてきた馬だけ

つくづく
ツイていない


大きかったダメージも
ゆっくりと回復に
時間を掛けることができて
京成杯AH直前の頃にはかなり良化


気分転換に使っていた
プールやウォータートレッドミルが
大幅メンテナンスということで
夏の間しばらくは使用できず
調教のマンネリに
飽き飽きしながらの出走だった前走


今回は
以前と同じく
プール調教を再開

はたして
いつものパフォーマンスに
繋がる結果となることを期待している


出走2週前
美浦TCに来ていた池添Jが
追い切りに騎乗し
出走へ向けて順調なことを確認


1週前の週末は
まだ少し重さが感じられたため
終い重点に直線を伸ばした


この時の
時計


前で目標となっていた馬を
はるか後方から抜いたのに
なぜかその馬よりも遅い
ラスト1ハロンの時計で???

早朝の
暗い時間だったが故の
御愛嬌かな


最終追い切りは
ラスト1ハロンで
軽く仕掛けて楽々併入


右回りだと
少し右にササる傾向があり
今回も最終コーナーで見せた
その仕草

そんなクエストを
十分心得ている乗り手が
きちんと気をまわし
ひと呼吸置いて
バランスを整えてから仕掛けたため
よけいに鋭く見えた伸び脚


あとは
レースでその再現を


馬場の悪化は
味方してくれるか否か


稍重だった
新潟2歳S

少々の道悪なら
こなせるだろうから
外へ外へと広がるだろう馬群に紛れて走るより
思い切って内を突いてほしいとリクエストしての勝利



重馬場か
不良馬場になることが
予想される当日の馬場


稍重以上の悪化は
未知数であるが
決して下手ではないはずだ

馬場が
悪くなり過ぎるようなら
それはそれで前に行く馬が
有利になることも考えられる


状態は良し

今回も
ロードクエストを信じよう

あとは
神のみぞ知る…
ということになるのでしょうか


競馬の神様が
味方してくれますように…








◎東京12R ラミアカーサ D1300m ▲武藤 雅

まだ
一部に硬さが残り
決して万全とは
言い切れなかった
休み明けの前走


それでも
最後の直線は
マズマズの伸び

今後へ向けて
着順以上に
期待を持たせてくれる内容だった


それにしても
出走したレースの
半分以上が良馬場ではない
という正真正銘の雨女


今回も
不良馬場か重馬場になることは
必至という天候状態



本当は
良馬場のほうが良いタイプなのだが
不良馬場の東京で勝利した実績もあり
今回も好走を期待


休養明けを一度使って
馬体の硬さはかなり解消


前走前は
調教で頻繁にスクんでいたのに
今回は殆どスクミの症状も出ず
状態アップは明らかだ



前走まで
ずっと続けて
騎乗してくれていた鞍上が
新潟のため騎乗できなくなったのは残念だが
今回は同じ3キロ減の武藤J


最近は
新人とは思えぬ
落ち着いた騎乗で
メキメキ頭角を現している
関東期待の新人だ




東京D1300mで
3キロ減騎乗というのは
ラミアカーサの初勝利と同じ条件


当時は
良馬場という条件で
今回と馬場状態の違いはあるが
あとはジョッキーの勢いにも期待


極悪馬場でも
いつも通りの一生懸命の走りを










































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆10.21の競馬 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる